人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気でぶどう畑、のんびり野菜畑

farmhiro2.exblog.jp
ブログトップ

豆板醤を作る

そら豆のさやが下を向いていましたので収穫してきました。そら豆を栽培したのは何年振りか。
そもそも今回そら豆を植えたのは、目的があったのです。そうです。豆板醤を作りたかったのです。

では早速作りましょう。
そら豆は170g用意しました。
豆板醤を作る_a0301610_20305241.jpg
こいつを蒸し器で30分蒸して皮をむきます。

続いて、一味唐辛子。
豆板醤を作る_a0301610_20314607.jpg
これは昨年収穫して干しておいたもの。20g使います。
フードプロセッサで一味唐辛子にします。市販のように粉状にはなりませんが、まぁいいか。

米麹は何年か前に甘酒を作った残りが冷凍してありましたので、これを使います。
冷凍しても麹菌は大丈夫なんだろうか。まぁいいか。

それと、塩30g。原材料は以上。
豆板醤を作る_a0301610_20354622.jpg
ビニール手袋をして混ぜ込みます。
豆板醤を作る_a0301610_20375345.jpg
こんな感じになりました。

これを煮沸消毒した瓶に詰めます。空気になるべく触れないようにラップを敷いて、殺菌のためにねりわさびも置きました。(効果あるんだろうか?)
豆板醤を作る_a0301610_20395068.jpg
これで完成。用意した瓶が大きすぎたようで、カビが生えないか心配です。
冷暗所で半年ほど寝かせます。
豆板醤を作る_a0301610_20442810.jpg
無事に豆板醤になりますか、半年後のお楽しみ。

by farm-hiro2 | 2018-05-13 20:47 | 野菜料理